06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■雑穀米とナチュラルクックを試してみました
◇◆◇◆◇ケンブロ 今こそニッポンの食生活を見直そう!
                トラックバックコンテスト参加中です◇◆◇◆◇



ケンブロさんから送って頂いた十六雑穀米とナチュラルクック
雑穀米はなんとなく想像が出来ましたが
ナチュラルクックに関しては未知との遭遇
分類が調味料ではないし 香りはお酒のようだし
味や効果の想像が出来ませんでした
興味深々で早速使わせて頂きました

十六雑穀米を2.5合炊いて
ナチュラルクックはハンバーグに混ぜてみました
ハンバーグのソースは名古屋風に赤味噌ベースの柚子風味
中途半端に残ったコクのない赤味噌を使いました・・・
鯛のアラやなめこで赤だしを作ってもこのお味噌は美味しくないんです
熟成がイマイチで使い勝手に困っていました
そこでナチュラルクックの力を借りてみた訳です
仕上がりは
        十六雑穀米
ご飯はモッチモチな中に緑の黒千石が沢山入っています
食感はポクポクしてる感じでツヤツヤ
十六雑穀が総動員でリズミカルに歯応えを演出してくれます
私 黒千石って黒いと思ってましたが 緑色なんです

黒千石大豆(くろせんごくだいず)は、黒豆の一種。
実は球形で他の黒大豆と比べて極小粒(100粒重は約10 - 11g)。
種皮は光沢があり黒色。子葉色は緑色。葉数に特長があり、
普通の大豆が9 - 10枚であるのに対して黒千石大豆は13 - 14枚。
積算温度も普通の大豆が2300度であるのに対して2700度。
2007年と2006年に日本食品分析センターが行った
機能性成分分析結果では、他の黒大豆よりも
大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い結果となっている。
+++フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より+++


紫や黒の雑穀がご飯を染めるのに対し
白いご飯の部分はそのままに風味と食感
栄養と歯応え いつもと違ったご飯が味わえますよ
これは今までの雑穀米とは少し違う気がしました

次はハンバーグ
ナチュラルクックの効果を見る為に
つなぎはお豆腐だけで他はいつもと変わりなく作ってみました
ひき肉300gに対してお豆腐は100g
玉ねぎは1玉 ナチュラルクックは大さじ1
結果は期待をはるかに上回るものでした
        ナチュラルクック ハンバーグ
①お豆腐の風味がしない
②切ると肉汁がたっぷり出てくる
③繊維を感じないほどの柔らかさ
④香辛料要らず
⑤コクが大幅UP
スゴイスゴイ
お肉はふんわりしてて中に肉汁が保たれています
コクの無かった赤味噌も香ばしくてまるで別物です
たった大さじ1杯でこんなに変わるんだ・・・
更に効果を追求すべく ベーキングパウダー無しで
チョコレートケーキも焼いてみました
        ありがとうショコラ (1)
ちなみに意地悪をして卵も混ぜただけで
泡立てていません
チョコレートやバターたっぷりのチョコブラウニー風ですが
ちゃんと膨らんでいます

もう面白くなってきたのでどんどん試しちゃいました
というか 一番試してみたかったのが パン
またまた思いっきり意地悪をして 粉の量を減らし
ドライイーストも3分の1 発酵の進みにくいこの時期
これほど悪い状態でどのくらい膨らんでくれるのか?
(※私はSではないです
        ナチュラルクック 山食
歪になったのは私の形成が悪かったせいで
膨らみには十分満足しました

健康を考える上で私は
続ける という事を第一の目標としています
食品添加物を一切除く食生活は目標ではありません
少しでも減らせるもは省く事の方が私には合っています
自己満足かもしれませんが 無理なく自分に合った方法を
長く続ける事 これが私の健康法です
 
それではこの辺で止めておかないとまた何か作ってしまいそうですので・・・
長々と体験談にお付き合い頂きありがとうございました
また試供品をご提供下さいましたケンブロさん
ベストアメニティさん ありがとうございました

ケンブロ
思ったことトラックバック(3) | コメント(4) | top↑
<<車が・・・無い!!! | ホーム | 和菓子モニター当選メール^^>>
美味しそう~!!
はひよちゃん、お料理上手だね~。
パンもすごく食べてみたい♪
近くに居たら、食べにいくのにな~(笑)。
私もお料理頑張ろう!!
【2009/02/10 17:28】URL | ketaka #-[ 編集]

■ ketakaちゃん
ありがとね~
ketakaちゃんこそ上手じゃん!
栄養と彩りを良く考えて作ってるな~って思うもん
ホント近くだったらこんなやり取りせずに
毎日お茶だね^^
【2009/02/10 18:13】URL | はひよ #-[ 編集]

どれもとっても美味しそうです~^^
ナチュラルクック、色々なお料理に使えて、便利ですね!
私も試してみようかな!?
プレゼントは外れたから、自分で購入して^^;
【2009/02/10 20:46】URL | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]

■ 万里ママさん
ナチュラルクックは我が家の定番になるかも知れません
体にいいのもウレシイですが
とっても面白い!試すとハマるかも^^
【2009/02/10 21:15】URL | はひよ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://harurisuto316.blog36.fc2.com/tb.php/283-faad2795
健康情報ポータル「ケンブロ」の国内産 十六雑穀米(黒千石入り) 500g情報です。
ケンブロ【2009/02/10 08:35】
健康情報ポータル「ケンブロ」の雑穀系発酵調味液 ナチュラルクック 120g情報です。
ケンブロ【2009/02/10 08:35】
健康情報ポータル「ケンブロ」のベストアメニティ情報です
ケンブロ【2009/02/10 08:35】
| ホーム |
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

はゆひよ

Author:はゆひよ
3才の女の子+0才の男の子を持つ
専業主婦です
のんびり更新中(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

FC2カウンター
ランキングに参加中
ランキングの参加は思うところあって止めました。。。 今まで応援して頂いてありがとうございました♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
フリーエリア
